鹿島学園サッカー部父母会公認ブログ Pride of Yellow & Blue

[鹿島学園サッカー部父母会公認ブログ Pride of Yellow & Blue] このブログでは、『鹿島学園高校サッカー部』の活動状況について、父母会会員の皆さんへのご案内を主たる目的として、チーム・選手の動向を中心に、試合の予定や結果等も含めてご紹介しています。また、各試合で撮影させていただいた写真(Webアルバム)も父母会員の皆さま向けに公開しています。

2016年05月

来る、6月11日(土)~12日(日)、鹿島学園高校にて、「輪~今私たちに出来ること~」をテーマに、『第22回 緑風祭』(文化祭)が開催されます。
56660

プログラム
6月11日(土) 佐々木則夫氏講演会・高校生の主張・有志発表
6月12日(日) 各団体による模擬店・展示・発表・PTAバザー等
※両日とも一般公開

佐々木則夫氏講演会について
6月11日(土)の午前10時から11時10分まで、鹿島学園体育館において、サッカー日本女子代表前監督の佐々木則夫氏の講演会が開催されます。既に保護者の皆さまには、ご子息を通じて参加申し込みのご案内があったかと存じますが、当該講演会は一般の方でも無料で参加が可能です。一般の方で参加を希望される方は、直接、鹿島学園高校の事務室までにお出ましのうえ、チケットを事前に入手いただけますようお願い申し上げます(お一人様2枚まで、申込用紙へ氏名・住所・電話番号の記入が必要)。定員になり次第、申し込みは締め切られるようですので、参加を希望される方はお早めに鹿島学園までお越し下さい(詳細は→こちら)。
 
無料バスの運行について(6/12のみ)
模擬店等が行われる文化祭2日目の6月12日(日)には、鹿島神宮駅北口~鹿島学園の無料バスが運行されます。

鹿島神宮駅北口発、鹿島学園行き 09:30 10:30 11:30
鹿島学園発、鹿島神宮駅北口行き 13:30 14:30

サッカー部のメンバーについては、文化祭初日の11日(土)は「インターハイ予選」の3回戦当日のため、参加は難しいかと思いますが、2日目の12日(日)は、模擬店等の運営など、各クラス毎の活動に参加できるかと存じます。私も愚息が高校1年生の時と3年生の時に見学に参りましたが…サッカー部父母会の保護者の皆さまも奮って見学にお越しいただけますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。

その他の詳細は、鹿島学園高校のホームページでご確認ください。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

一昨日5月28日(土)と昨日29日(日)に行われました鹿島学園高校サッカー部の公式戦試合結果(県1部・2部・3部・4部リーグ)について、以下にご案内申し上げます。

トップ
IFA 県1部リーグ
第8節 5月28日(土)10:00~(鹿島学園サッカー場)
鹿島学園A 1-0 鹿島アントラーズユースB
今節終了時点の順位表→[こちら
B1
IFA 県2部リーグ
第8節
5月29日(日)10:00~(鹿島学園サッカー場)
鹿島学園B 2-1 鹿島A
今節終了時点の順位表→[こちら

B2 
IFA 県3部リーグ 
第5節
5月15日(日)12:30~(鹿島学園サッカー場) 鹿島学園C 3-2 土浦第一
今節終了時点の順位表→[こちら

B3
IFA 県4部 EAST Bブロック
第3節
5月28日(土)15:00~(鹿島学園サッカー場) 鹿島学園D 21-0 波崎C
今節終了時点の順位表→[こちら

既報の通り、6月4日(土)に開幕する『インターハイ予選』による約1カ月の中断期間前、最後の県リーグが行われた先週末、鹿島学園サッカー部は[
トップ][B1][B2][B3]チーム共に白星を挙げ、見事、勝ち点3をゲットしました! 選手、監督・コーチの皆さん、さらには当日、試合を観戦された父母会会員の皆様、その他関係者の皆さん、大変、お疲れ様でした! 

本日、「平成28年度全国高校総体サッカー競技 茨城県予選会」の組み合せが決まりました。
cats

鹿島学園の初戦は、6/5(日)の11:00より鹿島学園グラウンドで行われる2回戦で、対戦相手は竜ケ崎第一高校となりました。

以降、勝ち上がっていった場合、3回戦は6月11日(土)に鹿島学園グラウンド、準々決勝は6月15日(水)にひたちなかスポーツ広場B面、準決勝は6月18日(土)にカシマスタジアム、決勝は6月22日(水)にケースデンキスタジアムにて、それぞれ行われる予定です

宜しくご承知置きのうえ、各試合当日は現地にての応援のほど、宜しくお願い申し上げます!

明日5月28日(土)と明後日29日(日)は、「高円宮杯U-18サッカーリーグ 2016 IFAリーグ」(茨城県リーグ1部・2部・3部・4部)の開催が予定されています。
各試合の詳細については既報の通りですが、以下に再掲させていただきます。

トップ
IFA 県1部リーグ
第8節 5月28日(土)10:00~(鹿島学園サッカー場)
鹿島学園A vs 鹿島アントラーズユースB
B1
IFA 県2部リーグ
第8節
5月29日(日)10:00~(鹿島学園サッカー場)
鹿島学園B vs 鹿島A

B2 
IFA 県3部リーグ 
第5節
5月15日(日)12:30~(鹿島学園サッカー場) 鹿島学園C vs 土浦第一

B3
IFA 県4部 EAST Bブロック
第3節
5月28日(土)15:00~(鹿島学園サッカー場) 鹿島学園D vs 波崎C

来る6月4日(土)に開幕する『平成28年度全国高等学校総合体育大会サッカー 競技大会県予選兼県高校総体兼県民総体』に出場するチームを決定する各地区大会が開催されていた関係で、先週末は“オープンウィーク”となっていた「高円宮杯U-18サッカーリーグ 2016 IFAリーグ」も今週末は 1部~4部のそれぞれに出場する各カテゴリー共、上記の通りリーグ戦が予定されています。

なお、県1部、2部、3部については、先述の通り来週末の6月4日(土)より「全国高等学校総合体育大会サッカー競技茨城県予選」(インターハイ予選)が行われる関係もあり、今節が終了すると次節は6月最終週の週末(25日,26日)、約40日後の開催となりますが…本日5月27日(金)の午後に組み合わせ抽選会が行われるインターハイ予選に向け、今一度、チームの雰囲気を奮い立たせ、気持ち良く1回戦当日を迎えるためにも、明日、明後日に予定されるすべてのゲームで良い結果が残せるよう、各カテゴリー共、選手の皆さんのご健闘を心よりお祈り申し上げます!
 

今週末、5月22日(日)には、先週末に開幕した「関東・静岡 U-16 ルーキーリーグ 2016」の第3節が予定されています。
詳細については既報の通りですが、以下に再掲させていただきます。

1年生

ルーキーリーグ 関東・静岡U16
第3節
5月22日(日)13:00~桐光学園グラウンド
鹿島学園 vs 桐光学園

→桐光学園側の都合により順延となりました。開催日は現時点で不明です。
 
13077009_527731000720999_8442564422487154571_n

先週末、御殿場の時ノ栖で開催された「集中開催」で市立船橋と静岡学園に痛い連敗を喫して迎える明後日の第3節──。 対戦相手となる桐光学園は、第1節で西武台を4-0で下した後、第2節では日大藤沢と1-1のドロー決着で開幕2戦を1勝1分とまずまずの出足を見せていますし、もとより「プリンスリーグ関東」所属で昨年度のルーキーリーグAグループでも第2位という戦績をおさめていること等に鑑みても“格上”と言わざるを得ない面もありますが…

明後日の試合に臨む1年生Aチームの皆には 伝統の黄色と青の誇りを受け継ぐ者として どんなに打ちのめされても どんな逆境に追い込まれても 最後まで絶対に諦めず 仲間のために 支えてくれる周囲の人々のために ただ勝利をめざして戦い抜く “鹿学魂” KASHIGAKU PRIDE をしっかりと胸に刻み、名門・桐光学園から是非とも勝利を挙げてくれるよう、心からご祈念申し上げます! なお、来る6月4日(土)に開幕する『平成28年度全国高等学校総合体育大会サッカー 競技大会県予選兼県高校総体兼県民総体』に出場するチームを決定する各地区大会が開催されている関係上、今週末、
「高円宮杯U-18サッカーリーグ 2016 IFAリーグ」(茨城県リーグ1部・2部・3部・4部)は開催されません。宜しくご承知置き下さい。

その他、明日5月21日(土)には、以下の予定で鹿島学園高校PTA及びサッカー部父母会関係の催事が予定されております。
09:15~鹿島学園高校PTA総会 10:40~クラス懇親会 13:30~PTA寮生支部総会 15:00~サッカー部父母会総会(校舎1階食堂) 18:00~サッカー部父母会懇親会(神栖市:アトンパレスホテル) 20:30~サッカー部父母会懇親会二次会(予定)

なお、サッカー部父母会総会には、私も父母会役員の最後のお務めとしてお伺いする予定です。ご出席の皆さま方には、何卒、よろしくお願いを申し上げます!
 

先週末、5月14日(土)と15日(日)に行われました『関東・静岡 U-16 ルーキーリーグ 2016』集中開催(第1節、第2節)の結果について、以下にご案内申し上げます。

1年生
ルーキーリーグ 関東・静岡U16

第1節
5月14日(土)13:00~時ノ栖(うさぎ島1)
鹿島学園 1-4 市立船橋

第2節
5月15日(日)11:30~
時ノ栖(うさぎ島1)
鹿島学園 2-4 静岡学園

*開会式の模様↓
news_189671_1
news_189676_7 (1)
いよいよ開幕した『ルーキーリーグ関東・静岡2016』──。

例年同様、御殿場の時ノ栖に全チームが集まって行われた今回の集中開催では、第1節では市立船橋、第2節では静岡学園との対戦となりましたが、残念ながら勝ち点を挙げることはできませんでした。

選手、コーチングスタッフの皆さん、さらには会場にて試合を観戦された父母会会員の皆さん、その他チーム関係者の皆さま、大変、お疲れ様でした!

*今後の予定↓

ルーキーリーグ予定
 

一昨日5月14日(土)と昨日15日(日)に行われました鹿島学園高校サッカー部の公式戦試合結果(県1部・2部・3部・4部リーグ)について、以下にご案内申し上げます。

トップ

IFA 県1部リーグ
第7節 5月15日(日)11:00~(石滝サッカー場)
鹿島学園A 1-0 明秀日立A 今節終了時点の順位表→[こちら B1
IFA 県2部リーグ
第7節
5月15日(日)10:00~(鹿島学園サッカー場)
鹿島学園B 2-3 佐和A
今節終了時点の順位表→[こちら
B2 
IFA 県3部リーグ 
第4節
5月15日(日)15:00~(鹿島学園サッカー場) 鹿島学園C 7-2 常磐大高A
今節終了時点の順位表→[こちら
B3
IFA 県4部 EAST Bブロック
第2節
5月14日(土)12:30~(鹿島学園サッカー場) 鹿島学園D 12-0 麻生C
今節終了時点の順位表→[こちら

4週間の中断期間を経て再開された『高円宮杯U-18サッカーリーグ 2016 IFAリーグ』の県1部・2部・3部リーグと先週開幕した県4部リーグが行われた先週末、[B1]チームはホームゲームで惜敗を喫する結果となったものの、[トップ]チームが来るインターハイ県予選でライバルとなる強豪・明秀日立を下したほか、[B2][B3]チームも共に大勝で勝ち点3をゲットしました!

選手、監督・コーチの皆さん、さらには当日、試合を観戦された父母会会員の皆様、その他関係者の皆さん、大変、お疲れ様でした! 

なお、同じく、一昨日5月14日(土)と昨日15日(日)に行われました「ルーキーリーグ関東・静岡2016」の第1節と第2節の結果につきましては、第2節の結果がまだ当方で把握できておりませんので、判明次第、まとめて当ブログでもご紹介させていただく所存です。

暫しご猶予の程、お願いを申し上げます。

明日5月14日(土)と明後日15日(日)は、「高円宮杯U-18サッカーリーグ 2016 IFAリーグ」(茨城県リーグ1部・2部・3部・4部)及び「関東・静岡 U-16 ルーキーリーグ 2016」の集中開催が予定されています。
各試合の詳細については既報の通りですが、以下に再掲させていただきます。

トップ
IFA 県1部リーグ
第7節 5月15日(日)11:00~(石滝サッカー場)
鹿島学園A vs 明秀日立A B1
IFA 県2部リーグ
第7節
5月15日(日)10:00~(鹿島学園サッカー場)
鹿島学園B vs 佐和A

B2
IFA 県3部リーグ
第4節
5月15日(日)15:00~(鹿島学園サッカー場) 鹿島学園C vs 常磐大高A

B3
IFA 県4部 EAST Bブロック
第2節
5月14日(土)12:30~(鹿島学園サッカー場) 鹿島学園D vs 麻生C


1年生

ルーキーリーグ 関東・静岡U16

第1節
5月14日(土)13:00~時ノ栖(うさぎ島1)
鹿島学園 vs 市立船橋

トレーニングマッチ
5月14日(土)15:00~時ノ栖(うさぎ島1)
鹿島学園B vs 市立船橋B

トレーニングマッチ
5月15日(日)09:00~
時ノ栖(うさぎ島1)
鹿島学園B vs 静岡学園B

第2節
5月15日(日)11:30~
時ノ栖(うさぎ島1)
鹿島学園 vs 静岡学園

*集中開催全試合予定

13096125_536014139892685_5810116956547737573_n (1)
map_all

悔しい結果となった「関東高校サッカー大会茨城県予選」の準決勝から1週間──。関東大会予選の期間中、中断されていた県1~3部リーグが今週末、4週間ぶりに開催されるほか、県4部リーグ、さらには既報の通り、昨年度までと同様、Aブロック(1部)での戦いとなる「ルーキーリーグ関東・静岡2016」の第1節と第2節が御殿場の時之栖で行われます。

宿泊を伴う遠征を含め、土日の2日間で公式戦6試合と今週末はかなりのハードスケジュールとなっておりますが…コーチングスタッフの皆さまには、ご面倒・ご苦労をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いを申し上げます!

その他、繰り返しのお願いとなり甚だ恐縮ではありますが、御殿場でのルーキーリーグも含め、各試合の応援を予定されている父母会会員(保護者)の皆様には、例年、父母会総会でもご案内の通り、会場のあちこちにバラバラに位置することなく、鹿島学園の関係者の皆さんで、なるべくまとまって観戦をいただけますよう、何卒、お願い申し上げます。加えて、観戦の際には、タオル等、サッカー部の応援グッズ等も是非、身につけていただけますと幸いです。

また、会場にはOBや卒業生の保護者の皆さんも数多く応援に駆けつけてくださっています。父母会会員同士でも、ご子息の学年が異なっている等の事情もあるかと思いますが、黄色の応援グッズを身につけていたり、同じエリアで観戦されている“鹿島学園ファミリー”のお仲間の間では是非、「こんにちは」などと、お互い積極的に挨拶を交わせたらとも思います。

2,3年生の保護者の大部分の皆さんはご存じかと思いますが、インターハイや選手権予選の際には、会員の皆さんでまとまっての応援に加え、例年同様、カシマスタジアムをはじめとする会場周辺での関係者の受付、誘導等、父母会会員の皆様にはさまざまな役割をお願いすることになりますので、学年の垣根を越えた平素からの親睦に努めて頂ければ幸甚に存じます。

どうぞ、よろしくお願いを申し上げます。
 

去る5/4(水・祝)に行われました鹿島学園高校サッカー部の公式戦試合結果について、以下にご案内申し上げます。

5月4日(水・祝)12:30(波崎柳川高校) 鹿島学園D 7-0 玉造工業B
今節終了時点の順位表→[こちら

先に開幕を迎えた『高円宮杯U-18サッカーリーグ 2016 IFAリーグ』の県1部・2部・3部リーグに続き、県4部リーグもいよいよ開幕!

[県4部 EAST]のBブロックに所属する鹿島学園Dチームも先週水曜日に第1節を迎えることとなりましたが、大事なリーグ初戦に見事に勝利し、勝ち点3を獲得しました!

なお、『関東高校サッカー大会県予選』の期間中、中断されていた県1,2,3部と同様、次節(第2節)は今週末の開催予定となっています。

選手、監督・コーチの皆さん、さらには当日、試合を観戦された父母会会員の皆様、その他関係者の皆さん、大変、お疲れ様でした! 

本日、5月8日(日)11時よりカシマスタジアムにて開催されました「関東高校サッカー大会 茨城県予選」決勝戦の結果は、以下のとおりとなりました。

関東高校サッカー大会 茨城県予選

決勝
5月8日(日) 11時キックオフ
カシマスタジアム
鹿島高校 1(2PK4)1 水戸商業高校

前半に鹿島高校が先制するも、後半終了間際に水戸商業高校が追いつき、大会規定に従いPK戦へ。結果、水戸商業高校が優勝、鹿島高校が準優勝となりました。

なお、既報の通り、水戸商業高校と鹿島高校は、6/4(土)に開幕する『関東高校サッカー大会』(千葉県市原市開催)に出場します(水戸商業がA(都県1位)トーナメント、鹿島高校がB(都県2位)トーナメントへ)。 水戸商業高校の皆さん、優勝、おめでとうございます! 鹿島高校の皆さん、本当にお疲れ様でした! 併せて、水戸商業高校と鹿島高校の皆さんには関東大会での躍進を心からご期待申し上げますと共に、本日の決勝戦に臨まれた両校の選手、監督・コーチ、保護者、関係者の皆さん、本日は大変、お疲れ様でした!

決勝終了-1
なお、今大会のベスト8(以下の8校)は6月4日(土)に開幕する『平成28年度全国高等学校総合体育大会サッカー 競技大会県予選兼県高校総体兼県民総体』にてシードとなります(地区予選免除)。
優 勝 水戸商業 準優勝 鹿  島 第3位 水戸啓明 鹿島学園
ベスト8 水戸葵陵 日立第一 古河第一 常磐大高 


関東高校サッカー大会 茨城県予選
準決勝
5月7日(土) 11時キックオフ
卜伝の郷A面
鹿島学園高校 1延長2 鹿島高校

地元“鹿嶋市”に所在する鹿島高校とのダービーマッチとなった準決勝──。

前半33分、米谷君のゴールで先制すると、その後も幾度か惜しい場面を作り出すなど若干、押し気味のままゲーム終盤を迎えることとなったものの、折からの強風の影響もあり、なかなか追加点が奪えないなか、後半36分、ついに今大会4試合目にしてはじめての失点を喫し、同点に…。

ゲームの行方は延長戦へと縺れ込むこととなりましたが、迎えた延長前半4分、自陣ペナルティーエリア内で痛恨のファールを犯し、相手にPKを献上。このPKを決められて逆転を許す一方、その後も相手守備陣の頑張りの前に最後まで得点を挙げられず、ついにタイムアップ。

1-2の惜敗を喫するとともに、今大会を第3位で終えることとなりました。


ちなみに、鹿島学園を下した鹿島高校と、同時刻に卜伝B面で行われていたもう1つの準決勝で水戸啓明を破った水戸商業は、明日5/8(日)の11時からカシマスタジアムで開催される決勝戦への進出を決めると共に、来る6/4(土)から千葉県市原市で開催される「関東高校サッカー大会」への出場権を得ることとなりました(出場枠は例年同様、関東の8都県より2チームずつ)。

なお、準決勝終了時点までの今大会の全試合結果は以下の通りとなります。
準決勝終了

昨年に続く「関東高校サッカー大会」への出場がかなわなかったこと、明日の決勝と関東大会での写真撮影を予定していました私自身も本当に残念無念の一言につきる次第ですが…一番悔しい想いをしているのは、選手の皆のはず! 新チームになってから公式戦で県内のチームに負けるのは初めてかと思いますし、今日の今日でこの敗戦をうまく咀嚼するのは難しいかと思いますが、そんな選手の皆に、あえて、2年前、現大学2年生世代の先輩たちが、この大会の2回戦で牛久栄進高校にPK負けした際、このブログに書いたのと同じ言葉を…。

「でも、実際に選手が何かを学ぶなら、勝った時より負けた時、敗北から学ぶことが本当に大きい。勝つことからは学べないことがある。ここ何試合か良い試合をしていたが、負けから学ぶことがある」 これは、元日本代表監督・イビチャオシム氏の言葉ですが、ゲームのなかで「通用したもの」と「通用しなかったもの」は、勝った試合よりも負けた試合のほうが明確に判るもの。 自らに「足りている部分」と「足りていない部分」と置き換えても良いと思いますが…チームとしても個人としても、今日の敗戦から何を学び、今後にどう活かしていくか――大切なのはこの1点に尽きるはずです。 「勝ちに不思議な勝ちあり 負けに不思議な負けなし」 現・野球解説者の野村克也氏が監督時代、報道陣に対して試合の総括としてよく発したコメントですが、ご存じの通り、この言葉の意味は、「勝つときは、不思議な力や理屈では言い表せない要素が働くことがある一方で、負けるときは、必ず原因(敗因)があり、それは必然である。したがって、不思議な負けというものはない」というものです。 これは、スポーツでも仕事でも一緒。仕事がうまく行かないときには、うまく行かないなりの理由があります。それをきちんと振り返り、分析し、改善に努めなければ上達することはありません。理由のわからない“不思議な負け”は「ない」のです。
この負けで「関東高校サッカー大会」への出場権を逸したことは本当に残念ですが…さぁ顔を上げましょう! 戦いの中に身を置く者であるならば、たとえ敗れても、戦うことを続けるのならば再び前を向くしかありません! この悔しさを糧に[トップ]チームの皆さんをはじめとするサッカー部の全メンバーがより一層、大きく成長され、県リーグ、さらにはインターハイ予選、そして選手権予選で、必ずや再び「県チャンピオン」の称号の奪還を果たして頂けるよう、心からご祈念申し上げます。

ちなみに…2年前、いまの3年生が1年生だった時は、先述の通り、関東大会県予選の2回戦で惜敗を喫し、続くインターハイ予選は県東地区予選を経てのノーシードの戦いとなったものの、見事、県大会では雪辱を果たして優勝を飾ると共に、南関東インターハイの本大会でも1回戦を突破して、全国ベスト32に名を連ねています。

「負けこそ糧」


今のままではインハイ予選も選手権予選も「勝てない」と痛感したなら、「変わる」「成長する」しかありません。

今回の負けがチームが、そして選手一人ひとりが大きく成長するきっかけとなることを期待します!
選手、監督・コーチ、さらには応援にあたられた控えメンバーの皆さんや父母会会員の皆さん、関係者の皆さん、本日も大変、お疲れ様でした。下を向かず、またみんなで頑張りましょう!


明日5/7(土)は、[平成28年度 関東高校サッカー大会 茨城県予選]の準決勝開催日!

既報の通り、われらが鹿島学園は、11時より卜伝グラウンドA面
にて、鹿島高校との対戦となります。

平成28年度 関東高校サッカー大会 茨城県予選
準決勝
5/7(土)11時 卜伝グラウンドA面
鹿島学園 vs 鹿島高校 
361960de9-

勝った方が、
来る6/4(土)から千葉県市原市で開催される「関東高校サッカー大会」への出場権を得る(出場枠は例年同様、関東の8都県より2チームずつ)こととなる大一番──。

対戦相手の鹿島高校は、昨年度の不振により今年度の県リーグこそ2部を戦っているものの、「県新人大会」でのベスト4入りに続き、今大会でも順調にベスト4入りを果たすなど、新チームになってからの勢いには目を見張るモノがありますが…準々決勝までと同様、160人の部員が一丸となって挑めば、乗り越えられない壁など「ない」はず!

無論、相手もこちらもホームとなる卜伝での“鹿島ダービー”ですし、厳しいゲームになることは想像に容易いところですが…[
トップ]チームの選手、並びにコーチングスタッフの皆さんには、先の準々決勝までと同様、“一戦必勝”の構えでこの試合にも挑み、見事、勝利されることを心からご期待申し上げますとともに、熱い応援・サポートでチームを勇気づける、控えメンバーの皆さん、父母会会員の皆さま、さらには関係者の皆さまの益々のご盛栄、ご活況を重ねてお祈り申し上げます!


関東高校サッカー大会 茨城県予選
準々決勝 5月3日(火・祝)
鹿島学園サッカーグラウンド  第1試合
鹿島学園高校 3延長0 水戸葵陵高校

強豪校を相次いで破って今大会ベスト8に名を連ねた相手チームを前に、なかなかゴールを挙げられずスコアレスで前後半を終了。迎えた延長前半に途中出場した2年生の⑭橋口凛樹くんが値千金の先制点を奪うと、延長後半にも橋口くんが2点を挙げてハットトリックを達成! チームも3対0で大会ベスト4進出を決めました。
 
次戦(準決勝)は5月7日(土)の11:00より、卜伝グラウンドA面にて、今日の準々決勝で日立第一高校を3-1で下した、鹿島高校との“鹿島ダービー”となります。

その他、準々決勝までの全試合結果は以下の通りとなります。

361960de9-

ベスト8は鹿島学園、鹿島、水戸商、水戸啓明の4校となりました。

選手、コーチングスタッフの皆さん、応援にまわった控え選手のみんな、さらには試合を観戦された父母会会員の皆さん、その他関係者の皆さま、本日も大変、お疲れ様でした!

明日5/3(火・祝)は、[平成28年度 関東高校サッカー大会 茨城県予選]の準々決勝開催日!
61960de9-2

既報の通り、われらが鹿島学園は、11:00よりホーム鹿島学園グラウンド
にて、水戸葵陵高校との対戦となります。

平成28年度 関東高校サッカー大会 茨城県予選
準々決勝
5/3(火祝)11時 鹿島学園グラウンド
鹿島学園高校 vs 水戸葵陵高校 

1回戦で新人大会ベスト8のシード校、古河第三を4対1で下すと、続く2回戦では強豪・第一学院に5対1で圧勝してベスト8入りを決めた戦いぶりからも、対戦相手となる水戸葵陵高校が今大会、勢いに乗っていることは明白ですし、一方で1回戦から苦戦が続いている状況
に鑑みても、明日の準々決勝が厳しい戦いになることは必至かと思いますが…1,2回戦同様、160人の部員が一丸となって挑めば、ブチ破ることができない壁などありません!

今大会のベスト4に与えられる、来るインターハイ予選のAシードをかけた戦いとなることからも、明日の試合は重要なゲームとなりますが、辛勝となった1回戦に続く2回戦がまずまずの内容だったことからも、
選手の皆も輝かしい伝統を受け継ぐ黄色と青のユニフォームに袖を通す“選ばれし者”としての誇りや自信を取り戻しつつあるはずですし、トップ]チームの選手、並びにコーチングスタッフの皆さんには、先の2回戦までと同様、“一戦必勝”の構えでこの試合にも挑み、見事、勝利されることを心からご期待申し上げますとともに、熱い応援・サポートでチームを勇気づける、控えメンバーの皆さん、父母会会員の皆さま、さらには関係者の皆さまの益々のご盛栄、ご活況を重ねてお祈り申し上げます!

伝統の黄色と青の誇りを受け継ぐ者として
どんなに打ちのめされても
どんな逆境に追い込まれても
最後まで絶対に諦めず
仲間のために
支えてくれる周囲の人々のために
ただ勝利をめざして戦い抜く

“鹿学魂”
[KASHIGAKU PRIDE]
DSC_5355-1

このページのトップヘ