鹿島学園サッカー部父母会公認ブログ Pride of Yellow & Blue

[鹿島学園サッカー部父母会公認ブログ Pride of Yellow & Blue] このブログでは、『鹿島学園高校サッカー部』の活動状況について、父母会会員の皆さんへのご案内を主たる目的として、チーム・選手の動向を中心に、試合の予定や結果等も含めてご紹介しています。また、各試合で撮影させていただいた写真(Webアルバム)も父母会員の皆さま向けに公開しています。

2019年06月

去る5月24日(金)~6月19日(水)の期間、「令和元年度 全国高校総体サッカー競技 茨城県予選会」が開催され、先の「関東高校サッカー大会 茨城県予選会」で準優勝を果たした鹿島学園サッカー部は第2シードとして、準々決勝からの出場となりましたが、水戸桜ノ牧に3点をリードされる苦しいゲームを大逆転で制した後に迎えた明秀日立との準決勝で延長戦の末、逆転負けを喫し、今大会を第3位という結果で終えることとなりました。
2019koukou_soutai_ibaraki_result06190001

全国高校総体サッカー競技 茨城県予選

準々決勝 6月12日(水)
鹿島学園 4(0-1/4-2)3 水戸桜ノ牧

準決勝 6月15日(土)
鹿島学園 1(0-1/1-0/0延1)2 明秀日立


私自身、決勝戦に進出した際には撮影にうかがう予定にしていたこともあり、直に試合を拝見できないまま今大会を終えることになったこと、非常に残念に思っている次第ですが…一番、悔しい思いをしているのは選手の皆のはず。

関東高校サッカー大会での1回戦敗退に続き、沖縄インターハイへの出場を逃がした今大会の結果には、選手の皆も忸怩たる思いを抱いていることと思いますが…戦いの中に身を置く者であるならば、たとえ敗れても、戦うことを続けるのならば再び顔を上げて前を向くしかありません!

全国高校総体への切符を逸した悔しさを糧に、今大会では控えや応援にまわった皆も含めたサッカー部のすべての選手たちがより一層、大きく成長され、高校サッカーの集大成となる今秋の「全国高校サッカー選手権 茨城県大会」で、鹿島学園サッカー部が茨城県の頂点へ再び返り咲くことができるよう、チーム並びに選手の皆一人ひとりのこれからの頑張りと成長を心からご期待申し上げます!

選手、監督・コーチ、さらには大会期間を通じて応援にあたられた控えメンバーの皆さんや父母会会員の皆さん、OBやOBの保護者の皆さん、その他の関係者の皆さん、たいへんお疲れさまでした。「鹿学ファミリー」一丸となって、また皆で頑張ってまいりましょう!

去る6月1日(土)~3日(月)の期間、「令和元年度 第62回 関東高等学校サッカー大会」が地元・茨城県鹿嶋市で開催され、鹿島学園サッカー部も茨城県予選準優勝校としてBグループ(各都県予選の準優勝チーム8校が参加)に出場しましたが、延長までもつれた佐野日大(栃木)との大会初戦で逆転負けを喫し、1回戦敗退という結果で終えることとなりました。
2019kantou_koukou_result06030002

関東高校サッカー大会
Bグループ

1回戦 6月1日(土)
鹿島学園 1(0-0/1-1/0-0/0-1)2 佐野日大(栃木)
MX-3640FN_20190603_081005_003
地元鹿嶋市の卜伝グラウンドB面で行われた1回戦は、序盤から鹿島学園が押し気味に試合をすすめるも、相手の堅い守りを崩せずスコアレスでハーフタイムへ。

自陣ではある程度、自由にボールをもたせてもらえている印象も、ビルドアップからフニッシュに至る崩しの部分でもう一工夫、必要に思える内容でしたが、サイドが替わった後半の25分に磯部くんのゴールで先制するも、試合終了間際のアディショナルタイムにセットプレーの流れから同点に追いつかれ、そのままタイムアップ。

10分ハーフの延長戦に突入することとなりましたが、迎えた
延長前半終了間際に相手右サイドバックが2枚目のイエローで退場になったものの、延長後半4分、前がかりになったところからカウンターを喫し、ミドルシュートを決められて失点。

その後も数的優位を活かし、相手陣深くまで何度も攻め込みましたが、同点弾は生まれず、そのまま試合終了となりました。
MX-3640FN_20190603_081047_004
関東大会県予選会決勝での敗戦に続き、関東大会の本大会でも1回戦敗退となったことで、父母会会員の皆さまも非常に悔しい思いをなさっていらっしゃることと存じますが、この敗戦が鹿島学園高校サッカー部の選手たちにより一層の奮起を促し、来るインターハイ予選では必ずや県の頂点に返り咲いてくることを、心からご祈念申し上げます。
選手、監督・コーチ、さらには応援にあたられた控えメンバーの皆さんや父母会会員の皆さん、OBやOBの保護者の皆さん、その他の関係者の皆さん、たいへんお疲れ様でした。下を向かず、「鹿学ファミリー」一丸となって、また皆で頑張ってまいりましょう!

ちなみに、関東高校サッカー大会への参加のため6月12日(水)の準々決勝からの出場となるインターハイ予選については、6月19日(水)に予定される決勝戦に進出した場合、撮影に伺う予定です。宜しくご承知置きを賜れますよう、お願い申し上げます。

なお、このたびの関東高校サッカー大会1回戦の試合会場にて撮影させていただきました写真につきましては、Webアルバムへのアップを完了しましたので、以下に当該アルバムのリンク先をご案内申し上げます。
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
16
17
18
アルバム
(728枚) 光量や感度の関係で今回も露出がオーバーした写真や粗い写真も多くなっておりますこと、お詫び申し上げますとともに何卒、ご了承のうえご覧いただけますようお願いを申し上げます。 また、アルバム内の写真の掲載順につき、一部、時系列になっていない箇所がありますこと、併せてご承知置きのうえご覧いただけますよう、重ねてお願いを申し上げます。 *Googleフォトのアルバムから写真を保存(ダウンロード)する方法 パソコンでご覧の方は、アルバムの画面が出ましたら、画面右上にある「・」が3つ縦に並んでいるマークをクリックいただくと、当該アルバムにアップされているすべての画像が圧縮形式(zipファイル)でダウンロードされますので、解凍(展開)のうえ、ご活用下さい。 また、個別の写真の画面からも同様に、
画面右上にある「・」が3つ縦に並んでいるマークをクリックいただくと、当該画像がダウンロードできます。

以上、宜しくお願い申し上げます。


若干、私的なお知らせですが…既にご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、愚息と本山君が4年生に在籍する「関東大学サッカーリーグ2部」所属の日本大学サッカー部より、来る8月16日(金)に行われる、令和2年度の入部トライアウトについてのご案内が過日、発出されました。

例年同様、参加は各校2名まで、申し込み締め切りは8月2日(金)となっています。

実施要項は《こちら》より、提出用の調査書は《こちら》より、それぞれご確認をいただければ幸いです。

なお、当該セレクションへの参加には、所属チームからの推薦が必要になりますので、ご子息が参加を希望されている場合は、ご子息自身で監督・コーチまでご相談にうかがうよう、お伝え下さい。

また、ご子息が当該セレクションに参加の際は、不明点への回答や当日の対応をはじめ、愚息と本山君に手厚く(?)サポートするよう促しますので(笑)、
当ブログ記事下のコメント欄等より、宜しければ事前にご一報ください。

なお、夏期休暇期間には、日本大学以外にも数多くの大学サッカー部が練習会(公募セレクション)を予定しています。参加資格や参加人数の制限があるケースが大部分かと存じますが、詳細は各大学サッカー部のホームページ等にてご案内がなされているかと思います。ご興味のある方は、各自で閲覧等を行っていただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

ちなみに、既に公募のセレクションを終えた大学もある一方、まだ日程が決定していない(公表されていない)大学も数多いようですが…近年、関東1部、2部はもとより、都県リーグ所属の大学サッカー部でも、目の届く範囲での指導を行うため等を理由として、セレクション合格者のみ入部可能とし、原則、一般入試合格者の入部は認めないところが増えてきています。

3年生の父母会会員の皆さまには、ご子息が特定の大学サッカー部への入部をお考えの場合は、当該大学のサッカー部に入部するには、どういった条件・ルートがあるのか、お早めに情報把握されることをお薦めいたします。

以上、ご参考まで。

このページのトップヘ