クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ

今日は、発達した低気圧が日本列島を縦断した影響で、首都圏でも昨夜半から大荒れのお天気となったわけですが、朝方、愚息に確認したところ、そんな悪天候でも、現在参加中の「鹿島カップ・ジュニアユーススプリングフェスティバル」は予定通り開催されるとのこと。

もともと、今日は仕事も休暇をとっていたこともありますが、「ならば!」と一念発起して、愚息に内緒で試合を観戦しに行くことを決め、1人、「鹿島ハイツ」へと向かいました♪

今日は11時半~のFC古河さんとのゲームに出場すると聞いていましたが、あいにくの荒天ですし、少し余裕を持って8時半頃、千葉県・東金の自宅を出発!

東金から鹿嶋まで、道中の9割が高速道路ですので、普段ならば快適なドライブとなるところですが、今日に限っては「暴風」「波浪」警報やたくさんの注意報が発令されていることを実感する凄い雨風のなか、いつもよりも安全運転をこころがけながら10時半過ぎには鹿嶋市へ。

Screenshot_2013-04-03-11-00-11
11時の時点での注意報と警報(笑)

いつもの道を進み、K島学園高校の校舎や寮からほど近い「鹿島ハイツ」へと赴きましたが、鹿島灘が近いこともあってか、雨風は道中の千葉県内よりもさらに強い感じ。大きな立木も弓なりに曲がるほどの強風と横殴りの雨に、「鹿島カップ」とは別の女子の大会が行われていたピッチも、ところどころ人工芝に水が浮き、風でボールもがんがん流されてていました。

DSC_0320
荒天にみまわれた鹿島ハイツ

まさに「本当に試合するのかな?」と思わすにはいられない状況でしたが、とりあえず、K島学園の新1年生たちが朝から試合を行っている「4番グラウンド」に赴いたところ、愚息が出場する前のゲームの真っ最中。

2013_0331_145744_546 (2)
大会3日目の当初予定

木陰で雨宿りしながら観戦していたところ、荒天で40分ハーフが35分ハーフに短縮されたらしく、しばしの後、タイムアップとなり、当初の予定よりも少し早く、愚息たち、Aチームの試合となりました。

昨秋の高円宮杯県大会2回戦以来、ひさびさの試合観戦。高校生になって初めて見るゲームということもありますが、何より、名門「K島学園」の新1年生のAチームという恐れ多いチームで、愚息が足を引っ張らずにプレーできるか…大きな不安と少しの期待を抱きつつキックオフの時を待っていましたが、ピッチに目をやると、真新しい練習用ユニフォームに身を包んだ愚息が!


DSC_0327
試合前の円陣。23が愚息です(笑)

昨日同様、先発で使っていただけたことに感謝しつつ、持参したカメラで写真を撮りながら試合を拝見していたのですが、JFAアカデミーやレイソル、東京ヴェルディ、アントラーズなど、そうそうたる所属先でジュニアユース時代を過ごしてきた輩が名を連ねるAチームの選手たちは、みんな、強烈な雨風が吹きすさむ荒天のなかでも、その実力がありありとわかる素晴らしいプレーぶり。

DSC_0366
DSC_0348DSC_0387

DSC_0391

水のたまったピッチや半端ない強風の影響もあって、序盤はなかなかゴールが奪えない展開でしたが、セットプレーの流れから先制点を挙げると、その後も前半のうちに2点を追加。


スマホで少しばかり撮影。烈風と豪雨の凄さがわかるかと

GK以外の全選手を入れ替えて臨んだ後半にも2点を追加し、トータル5対0でタイムアップとなりました。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。