本日、4月21日(日)、昨日からの冷たい雨が依然、降り続く、生憎のお天気のもと、新1年生を対象にした「国体メンバー選考会」が午前9時より、鹿島ハイツ№5グラウンドで行われました。

今秋の「東京国体」に向け、29日(月・祝)から始まる関東各都県とのトレセンリーグ戦及び、国体本戦への出場をかけた関東予選(関東の枠は東京を除き「4」)に臨むメンバーを選ぶ、この日の選考会には、県内のJクラブ及び強豪高校から約30名が集合。

K島学園の新1年生、14人も参加するなか、大雨の最中、メンバーを入れ替えながら、20分1本のゲームを繰り返し行ったようです。

選考の結果は、29日(月)のトレセンリーグ前日に国体メンバーでのトレーニングが予定されていることもあり、明日以降、早々に発表になるかと思われますが(今年はK島学園のS監督が茨城県代表の監督を務められます)、国体の「少年男子サッカー」のベンチ入りメンバー数は「16人」と他の大会より少ないのが特徴…。

さらに、レギュレーションの関係で、早生まれの高校2年生も国体メンバーに名を連ねることになるため、今年は何人の新1年生がメンバー入りできるか定かでない部分もありますが(昨年のぎふ国体1回戦の茨城県少年男子の登録メンバーは、2年生4人・1年生12人でした)、選ばれた皆さんには、茨城県の代表として、まずは国体の本戦出場をめざして、頑張っていただければと存じま~す!

ちなみに、その他の新1年生の動向については、いつもセカンドチームで活動しているメンバーは、昨日の県1部リーグ戦に帯同したこともあり、今日は「終日オフ」となる一方、日頃、トップチームで活動していながら国体選考へ招集されなかったメンバーを含めた、その他の新1年生メンバーは、午後2時半よりハイツの№4グラウンドにて、横浜市立金沢高校とのトレーニングマッチに臨んだようです。

ここのところ、風邪をこじらせたり、体調を崩しているメンバーも散見されるようですし、悪天候の中でのプレーとなった今日もみんな、かなりお疲れかと思いますが、明日からもサッカーに勉強にしっかりと取り組めるよう(笑)、うがい手洗いの励行等、あたりまえの予防策もしっかりと実践しつつ、体調管理に留意していただければ幸いで~す♪

新1年生の皆さん、今日も本当にお疲れ様でした!