12月30日(月)に開幕した「全国高校サッカー選手権」も昨日、1月3日(金)に行われた3回戦が終わり、遂にベスト8が決定!
img_tournament
夏のインターハイチャンピオンの市立船橋、昨年の準優勝校である京都橘、同じく昨年3位の星陵など有力チームが準々決勝への切符を手にする一方、東福岡、國學院久我山、青森山田、桐光学園などが姿を消す波乱も起きるなか、我らが鹿島学園を県予選の決勝で退け、茨城県代表として本大会に出場した水戸啓明高校は、初戦で優勝候補の立正大淞南を破ると、2回戦でも注目の福島代表、富岡高校をPK戦で下し、見事、ベスト16に進出! ということで、続く3回戦が家から車で30分程度のフクアリで開催されるということもあり、昨日はスタジアムまで啓明の試合を観戦しに行ってきました。 結果は、ご存じの通り、残念ながら夏の総体覇者の千葉県代表の市立船橋に1-4と敗れることとなりましたが、今大会でも優勝候補筆頭に挙げられる相手に対し、最後まで懸命に戦った姿は本当に素晴らしかったかと思いますし、学園のメンバーのみんなも、自分たちが選手権に出場できない悔しさを感じる一方で、今大会での水戸啓明高校の戦いぶりからは何かしら胸に迫るところがあったはず! 寮生も今日で帰省が終了し、明日から2014年の活動が始まることとなりますが、メンバーのみんなには、1月17日(金)に開幕する県新人大会で再び県の頂点を奪還するとともに大会3連覇を達成するためにも、まずは、今年1年が素晴らしい年になるよう、各自、気合いを入れて明日の年始めの練習に取り組んでいただきたいと思います。頑張りましょう!
001
002
003
004
005
006
007
008
ちなみに…3回戦までの毎試合、水戸啓明のベンチ横に鹿島学園の千羽鶴が飾られました。水戸啓明高校の皆さん、茨城県代表としての素晴らしい戦いぶり、本当に感動しました。お疲れ様でした!

あと…私、鹿島学園ファミリーの一員ですので…憚りながらですが…個人的にツイッター等で交流のある、エース・石川大地君をメーンに観戦がてら少々、撮影してきました(
苦笑)。宜しければご高覧下さい。

第92回全国高校サッカー選手権3回戦
水戸啓明 1-4 市立船橋
Webアルバム