本日3月31日(日)から3日間の予定で行われている「第19回東日本ユースサッカー研修大会」(市立船橋高校フェスティバル)――。予選C組の鹿島学園は、大会初日の本日、中央学院大学、法政二高と対戦しましたが、誠に残念ながら連敗スタートとなったとのこと(法政二高戦は1-3、中央学院大戦のスコアは現在まで未確認です)。

大会2日目の明日3/31(月)も今日と同じ中央学院大学グラウンドにて、12:10~ザスパ草津と、15:20~ 尚志高校とそれぞれ対戦する予定となっておりますが、[トップ]チームの皆さんには、今日の悔しさを是非、明日の予選リーグ残り2試合にぶつけていただければ幸いです!

一方、一昨日から卜伝グラウンド等を中心に開催されていた「鹿島カップ」は、今日が大会最終日――。「市船フェス」に参加の[トップ]チームに代わり、[B1]チームが流通経済大学サッカー部の新1年生(B)と対戦しましたが、善戦及ばず1-3で惨敗。麻生高校と対戦した[B2]チームも0-1で惜敗を喫する結果となりました。んー残念!

選手、監督・コーチの皆さん、さらには試合を観戦された父母会会員の皆様、その他関係者の皆さん、本日も荒天の中、大変、お疲れ様でした!  

ちなみに昨日と本日で入寮を完了した新1年生は、本日14時から鹿島学園グラウンドにて自主連を行った様子。まだまだ、わからないこと、慣れないことばかりで大変かと思いますが、国体予選のメンバー選考やルーキーリーグ等もスグに始まりますし、まずは火曜から3日間の予定で参加することとなる鹿島ハイツでの中学生との試合(鹿島カップ・ジュニアユース大会)に良い状態で臨めるよう、新1年生のみんなには、各自、コンディションを整えていってもらえればと思います♪

なお…以前にも同様の記述をしましたが…寮生の新2年生メンバーのみんなには、もちろん集団生活を送るうえで必要とされる指導や、規律を守らないメンバーへの注意等は必要不可欠かと思いますが…自分がされて嫌だったことはくれぐれも後輩にはしないよう、自らを律しつつ、まずは温かいまなざしを持って新しい仲間のサポートにあたっていただきたいと思います。