先日、ご案内させて頂きました夏季休業期間中のサッカー部の活動予定の改訂版にも記載の通り、今週末の7/25(土)、26(日)、鹿嶋市の平井海岸にて開催される『第10回 全国ビーチサッカー大会 関東大会』に、茨城県代表としてBチームの3年生から選ばれた20人の登録メンバーで出場することとなりましたので、試合スケジュール等の大会概要につき、以下にご紹介申し上げます。

第10回 全国ビーチサッカー大会 関東大会

期日:平成27年7日25日(土)~26日(日)*予備日:8月1日(土)~2日(日)
会場
:鹿嶋市平井海岸「ビーチサッカー場」

概要
関東各都県の代表14チームが出場。大会初日に2つのシードチームを除く、12チームが3チームずつA~Dの4ブロックに分かれ「1次リーグ」を実施。続く大会2日目には、各ブロック1位の4チームとシード2チームの計6チームが①ブロックと②ブロックに3チームずつ分かれて「2次リーグ」を行い、その後、各ブロックの1位同士、2位同士が対戦し、上位3チームが9月に行われる全国大会の出場権を獲得します(茨城県代表は、鹿嶋市内の社会人チームで「関東ビーチサッカーリーグ」所属の『WHIZKID』及び『鹿島学園高校』『鹿島高校』の3チーム)。

試合時間等: 各ピリオド12分間のプレーイングタイム(ピリオド間のインターバル3分)、1次・2次リーグは2ピリオド、決勝トーナメントは3ピリオド制。なお、ベンチに着席できる人数は、大会登録済みでメンバー提出用紙に記載されている競技者5名、交代選手7名以内、役員4名。

大会要項:
上記以外の大会規則等はこちらからご覧下さい(PDF)

組み合わせ:
7c4389e4b21a3f211fd06252501f517a0001


スケジュール: 7c4389e4b21a3f211fd06252501f517a0002


登録メンバー:
109640 - コピー (2)
*再掲 背番号・氏名:①塩入俊介 ②秋葉祐希 ③木場勇真 ④佐藤渉 ⑤菅嶋知希 ⑥鈴木右京 ⑦伊藤優太 ⑧木村祐一郎 ⑨浅井勇人 ⑩浅野隆太 ⑪上原拓海 ⑫葉佐大地 ⑬齋藤遼河 ⑭鈴木翔太 ⑮塚越弘樹 ⑯照井啓祐 ⑰直井樹希也 ⑱新田琢人 ⑲根津涼斗 ⑳大野義博

上記の通り、「1次リーグ」のCブロックに入った鹿島学園は、大会初日の7/25(土)、10時よりBピッチにて、東京都代表で
関東ビーチサッカーリーグ」所属の『NO SOCKS TOKYO』と対戦。この試合に勝利した場合は14時より、敗れた場合は12時より、Bピッチにて埼玉県代表で関東ビーチサッカーリーグ」所属の『If Levante B.S Familia』と対戦します。

なお、「予選リーグ」の2試合を戦い、Cブロックで第1位になった場合は、翌26日(日)の「2次リーグ」に進出することとなりますが…いかんせん、ビーチサッカーなど、これまで1度もやったことがないメンバーばかりなのが正直なところですし、7/20(月・祝)に終業式の後、平井海岸で行われたトレーニングの際、同じく今大会に出場する地元の社会人チーム
『WHIZKID』さんに胸をお借りした軽めの練習ゲームも、0-5で完敗したとのこと(苦笑)

そもそも、サイドラインからボールが出たところからゲームを再開する際は
スローインとキックインのどちらでもOKだったり、相手フリーキックの際は壁を作れなかったり、試合再開後ないしはフリーキック後、キーパーへのバックパスは1度しか認められなかったり等々、サッカーはもちろんフットサルとも異なるルール(競技規則→[こちら])も少なくないようで…先日のトレーニングに参加したメンバーは「舐めてた」「ヤバい…」と異口同音に不安を口々にしていたそうですし、ビーチサッカーを専門とする関東リーグ所属の社会人の強豪チームが相手となれば、過度な期待は禁物かと思いますが(汗)…出場メンバーに入った3年生の皆には、慣れないビーチサッカーとはいえ、茨城県代表として公式戦である関東大会に出場できる喜びを感じつつ、仲間と共に勝利をめざして精一杯、頑張って頂きたいと思いま~す!

ちなみに私のほう…ぶっちゃけ、どんな感じなのか興味深く面白そうですし(笑)、明後日の25日(土)は平井海岸へ観戦&撮影に行く予定です♪ 

どうぞ、よろしくお願い申し上げます!