例年同様ゴールデンウィーク期間に開催される「平成28年度 第59回 関東高校サッカー大会 茨城県予選」の日程が県協会より公表されましたので、以下にご案内申し上げます。

組み合わせ抽選会 4月21日(木)
1回戦 4月28日(木)
2回戦 4月29日(金祝)
3回戦 5月03日(火祝)
準決勝 5月07日(土)
決勝戦 5月08日(日)

上記の通り、組み合わせは4月21日(木)に決定されることとなりますが、県新人大会優勝の鹿島学園サッカー部は第1シードになります(トーナメントの一番左)。ちなみに、インハイ予選ベスト4は3回戦が、県リーグ上位校は2回戦がそれぞれ初戦となる選手権予選とは異なり、今大会は新人大会ベスト8以上のシード勢も初戦は1回戦となります。

関東大会の出場権を得るのは、例年同様、今大会の優勝チームと準優勝チームの2チームです。

その他、会場についても組み合わせ抽選会後に公表されることとなりますが、県協会のホームページに掲載された資料には「卜伝の郷、カシマスタジアム他」との記載がありますので、例年同様の県東地区の会場がメーンとなることはもとより、昨年はひたちなか陸上競技場だった決勝はカシマスタジアムでの開催となる可能性が高いかと思います。

なお、インハイ予選、選手権予選、新人大会等、2016年度に予定される各大会の開催日程も県協会のホームページにアップされた資料にて明らかになりましたので、参考までに以下にご案内申し上げます。
2016_2_yotei04040001