第95回 全国高校サッカー選手権
2回戦 1月2日(月)12時05分 ニッパツ三ツ沢球技場
鹿島学園 0-1 東海大仰星

失点:80分

1回戦同様、冬晴れの暖かな日射しが差し込む絶好のコンディションのもと、予定通り12:05にキックオフされた全国高校サッカー選手権大会の2回戦・大阪府代表の東海大仰星高校との一戦は、1回戦で2得点を挙げたエース上田君が、その試合中に受傷したケガの影響で先発を回避せざるを得ない厳しい状況も相まって、序盤から相手の鋭い出足にたびたび自陣深くまで押し込まれるシーンが続く、苦しい展開に…。

それでも上田君の代わりにFWに入った橋口君をはじめとする攻撃陣が時折、相手ゴール前に迫る一方、ディフェンス陣も身体を張った守備で相手の攻撃を水際で食い止め、スコアレスのままハーフタイムを迎えることとなりましたが、サイドが替わった後半も劣勢の時間帯が続く状況は変わらず。

流れを変えたいベンチは後半20分、ついにエース上田君と初戦でその上田君の同点ゴールをお膳立てした島村君の“アントラーズノルテ”コンビを投入。後半35分には島村くんが上げた左からのクロスをファーサイドから上田くんが競り合いながら惜しいヘディングシュートを放つなど、チャンスも少なからず作り出せるようになったものの、依然、得点には至らず。

残り時間もほぼなくなり、「このままPK戦かな…」「PK戦なら絶対勝てる!」と私自身、カメラのファインダー越しに頑張り続ける選手たちを追いかけながら、思い始めていた次第ですが…そんな矢先、迎えた後半40分、カウンターから自陣右サイドを崩されると、最後は自陣左サイドへ送られた横パスに対応できず、痛い失点…。その後のアディショナルタイムに最後の反撃を試みましたが、ついぞ相手ゴールを破れず、トータル0-1でタイムアップ。残念ながら、ベスト16進出はならず、今大会を終えることとなりました…。
本当に本当に悔しい結果となりましたが…夏の広島インターハイ、さらには選手権県予選でも大活躍だった岡部君がケガで今大会への出場が叶わず、さらにエースの上田君までもが今日の2回戦ではケガで満足なパフォーマンスを発揮できないなか、シュート数こそ1対15と相手に完全に上回られたものの、79分間、我慢強く相手の猛攻を跳ね返し続けた選手たちの頑張りは賞賛に値すると思いますし、初戦の緊張からか堅さの目立った1回戦と比べても、熱い魂をヒシヒシと感じたナイスゲームだったと思います。

特に3年生の選手たちには悔しさも募るラストゲームとなったかと思いますが…4年ぶりの全国高校サッカー選手権大会で鹿島学園の名を全国に轟かせた偉業は色あせることはありません。胸を張って鹿嶋へ、地元へご帰還ください。

また、夢の続きを託された2年生、1年生の後輩たちには、今日の先輩たちの涙を胸に刻み、来る1月13日(金)に開幕する県高校新人大会での優勝を目指し、再び前を向いて走り出していただきたいと存じます!

◆公式記録
m190001

◆2回戦終了時点でのトーナメント表
Tournament0001

*その他、本日行われた1回戦各試合の結果・詳しい情報等は、日本サッカー協会のホームページに設けられた特設ページを御確認下さい→[こちら

*ゲキサカの記事「
MF見野が劇弾!東海大仰星が3回戦へ、負傷のFW上田を途中投入も…鹿島学園はシュート1本で敗退」は→[こちら

*ゲキサカの記事「
故障の影響で途中出場、鹿島学園FW上田綺世「自分が情けない」」は→[こちら

*日刊スポーツの記事「
鹿島学園、好機作れず敗退 鈴木監督「出直します」」は→[こちら

*ゲームハイライト動画(日テレ公式)は→[こちら

170102-113139_R1
170102-114752_R1
170102-114823_R1
170102-114937_R1
170102-114956_R1
170102-115340_R1
170102-115635_R1
170102-120220_R1
170102-120617_R1
170102-122428_R1
170102-122859_R1
170102-123927_R1
170102-125343_R1
170102-125445_R1
170102-131838_R1
170102-132721_R1
170102-132814_R1
170102-133241_R1
170102-133235_R1
 
選手、監督・コーチの皆さん、応援にまわった控え選手の皆、さらには試合を観戦された父母会会員の皆さん、その他関係者の皆さま、本日は大変、お疲れ様でした。また、3年生の保護者の皆様には、3年間、父母会活動へご協力、ご尽力を賜り、心より御礼を申し上げます。ありがとうございました! *本日、撮影させていただきました写真につきましては、先の1回戦分と併せ、画像の補正等を行ったのちに今週中を目処にWebアルバムにアップさせていただく所存ですので、暫しご猶予下さい。