関東及び静岡の強豪18校の1年生チームが覇権を争う「Rookie League 2017」のAグループ(1部リーグ・10校)及び、今年度、鹿島学園の1年生が戦うBグループ(2部リーグ・8校)の開催スケジュールが明らかになりましたので、以下にご案内申し上げます。
a
b

昨年度、奮闘及ばずAグループ(1部)で最下位となったため、今年度は自分の愚息たちがAグループ昇格を決めた2013年度以来となるBグループ(2部)での戦いとなりますが、2部とはいえ、昨年度の全国高校サッカー選手権大会で第3位となった佐野日大をはじめ、対戦相手は強豪揃い!

どの相手も一筋縄ではいかないかと思いますが…輝かしい未来溢れる1年生メンバーには素晴らしい経験になるはずですし、選手の皆には1年度のAグループ(1部)復帰をめざし、激戦を戦い抜いて欲しいと思います!

大会の概要については、以下のとおりとなります。


Rookie League 2017」


◆開催主旨
高校サッカーで年間行われている公式戦の中で、スポットライトが当たりづらい16歳に継続した真剣勝負の場を提供したい。その思いがこのリーグ戦には込められています。加盟チームは関東及び静岡の強豪校(各都県から強豪2校ずつ)により構成されており、Aグループ10校、Bグループ8校の計18校により真剣勝負が行われています。このリーグ戦から一人でも多くの日本サッカー界を支える選手が育っていく事を願っています。

◆試合方法 1.試合時間は90分(45分ハーフ)とし、延長戦は行わない。 2.交代人数は試合開始前に提出された交代要員のうち、8名を限度として交代することできる。 3.審判は原則としてホームチームが依頼し(3級以上)、審判着を着用すること。線審も依頼することが望ましい(線審を依頼できない場合は各チーム1名ずつ行う)。審判代は当該同士で負担する。 4.会場は各チーム、原則としてホームチームが用意する。ホームチーム側のグラウンドで試合が行えない場合は、アウェイ側のグラウンドを使用してもいい。
◆警告・退場 1.主審により退場を命じられた役員は、次の1試合の出場を停止とする。 2.本リーグで累積された警告が3回となった選手は、自動的に本リーグの次の1試合に出場することができない。 3.同一試合で2回の警告による退場を命じられた選手は、自動的に次の1試合の出場停止処分になる。この場合の2回警告は累積に加算されない。 4.警告の累積による出場停止の消化は、本リーグの試合のみに適用される。また、警告の累計とそれによる出場停止処分は、当該年度の本リーグ終了時をもって効力を失う。
◆グループ編成
A group(1部リーグ・10校)
① 前橋育英高(群馬・前年度A優勝)
② 流通経済大柏高(千葉・前年度A2位)
③ 矢板中央高(栃木・前年度A3位)
④ 市立船橋高(千葉・前年度A4位)
⑤ 静岡学園高(静岡・前年度A5位)
⑥ 日大藤沢高(神奈川・前年度A6位)
⑦ 桐光学園高(神奈川・前年度A7位)
⑧ 西武台高(埼玉・前年度A8位)
⑨ 帝京高(東京・前年度B優勝)
⑩ 帝京第三高(山梨・前年度B2位)

B group
(2部リーグ・8校) ① 武南高(埼玉・前年度A9位) ② 鹿島学園高(茨城・前年度A10位) ③ 清水桜が丘高(静岡・前年度B3位)
④ 水戸商高(茨城
・前年度B4位) ⑤ 佐野日大高(栃木・前年度B5位) ⑥ 韮崎高(山梨・前年度B6位) ⑦ 前橋商高(群馬・前年度B7位) ⑧ 暁星高(東京・前年度B8位)

◆順位決定 試合の勝者は3点.引き分けは1点.、敗者0点の勝ち点が与えられ、勝ち点の多い順に、順位を決定する。但し最終合計点が同一の場合には、以下の順序により決定する。 ① 得失点差 ② 総得点の多少 ③ 当該チームの対戦成績(イ.勝点 ロ.得失点差 ハ.総得点数)  ④ 抽選
◆入れ替えについて 2017年度の結果で、Aグループの9位、10位とBグループの1位、2位 は自動入れ替え。 Aグループの8位とBグループの3位が入れ替え戦を行い、勝者がAグループへ。


なお、参加
全チームの順位表等については、ゲキサカの特設ページ等に今後、掲載されていくことになります(2017年度のページは現状、未公開)。なお、鹿島学園が参加するBブロックの試合予定は冒頭、ご紹介したとおりですが、強豪校の1年生のリーグということもあり、開催日時や会場の変更も少なくありません。

鹿島学園の試合予定についても、例年に鑑みても当日も含めた直前に変更されることも多く、サッカー部からのご案内が間に合わないケースもありますので、1年生メンバーの保護者の皆さまには、お手数ですが都度、各自、ご子息へご確認をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

また、例年同様、9月に予定される最終節まで、登録(招集)メンバー及びベンチ入りメンバーの入れ替えは都度、行われていくかと存じますが、今年度の新1年生は22人と例年に比べ少数のため、第1節、第2節が行われる4月29日(土)、30日(日)の時ノ栖遠征には、原則、全員が帯同することになるかと思います。

集中開催まであと10日、来年度に入学してくる後輩たちが再びAブロック(1部)で戦えるよう、新1年生のみんなには、まずはしっかりと日々のトレーニングに励み、リーグの開幕に備えて頂ければ幸いです。皆、頑張れー!