去る6月1日(土)~3日(月)の期間、「令和元年度 第62回 関東高等学校サッカー大会」が地元・茨城県鹿嶋市で開催され、鹿島学園サッカー部も茨城県予選準優勝校としてBグループ(各都県予選の準優勝チーム8校が参加)に出場しましたが、延長までもつれた佐野日大(栃木)との大会初戦で逆転負けを喫し、1回戦敗退という結果で終えることとなりました。
2019kantou_koukou_result06030002

関東高校サッカー大会
Bグループ

1回戦 6月1日(土)
鹿島学園 1(0-0/1-1/0-0/0-1)2 佐野日大(栃木)
MX-3640FN_20190603_081005_003
地元鹿嶋市の卜伝グラウンドB面で行われた1回戦は、序盤から鹿島学園が押し気味に試合をすすめるも、相手の堅い守りを崩せずスコアレスでハーフタイムへ。

自陣ではある程度、自由にボールをもたせてもらえている印象も、ビルドアップからフニッシュに至る崩しの部分でもう一工夫、必要に思える内容でしたが、サイドが替わった後半の25分に磯部くんのゴールで先制するも、試合終了間際のアディショナルタイムにセットプレーの流れから同点に追いつかれ、そのままタイムアップ。

10分ハーフの延長戦に突入することとなりましたが、迎えた
延長前半終了間際に相手右サイドバックが2枚目のイエローで退場になったものの、延長後半4分、前がかりになったところからカウンターを喫し、ミドルシュートを決められて失点。

その後も数的優位を活かし、相手陣深くまで何度も攻め込みましたが、同点弾は生まれず、そのまま試合終了となりました。
MX-3640FN_20190603_081047_004
関東大会県予選会決勝での敗戦に続き、関東大会の本大会でも1回戦敗退となったことで、父母会会員の皆さまも非常に悔しい思いをなさっていらっしゃることと存じますが、この敗戦が鹿島学園高校サッカー部の選手たちにより一層の奮起を促し、来るインターハイ予選では必ずや県の頂点に返り咲いてくることを、心からご祈念申し上げます。
選手、監督・コーチ、さらには応援にあたられた控えメンバーの皆さんや父母会会員の皆さん、OBやOBの保護者の皆さん、その他の関係者の皆さん、たいへんお疲れ様でした。下を向かず、「鹿学ファミリー」一丸となって、また皆で頑張ってまいりましょう!

ちなみに、関東高校サッカー大会への参加のため6月12日(水)の準々決勝からの出場となるインターハイ予選については、6月19日(水)に予定される決勝戦に進出した場合、撮影に伺う予定です。宜しくご承知置きを賜れますよう、お願い申し上げます。

なお、このたびの関東高校サッカー大会1回戦の試合会場にて撮影させていただきました写真につきましては、Webアルバムへのアップを完了しましたので、以下に当該アルバムのリンク先をご案内申し上げます。
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
16
17
18
アルバム
(728枚) 光量や感度の関係で今回も露出がオーバーした写真や粗い写真も多くなっておりますこと、お詫び申し上げますとともに何卒、ご了承のうえご覧いただけますようお願いを申し上げます。 また、アルバム内の写真の掲載順につき、一部、時系列になっていない箇所がありますこと、併せてご承知置きのうえご覧いただけますよう、重ねてお願いを申し上げます。 *Googleフォトのアルバムから写真を保存(ダウンロード)する方法 パソコンでご覧の方は、アルバムの画面が出ましたら、画面右上にある「・」が3つ縦に並んでいるマークをクリックいただくと、当該アルバムにアップされているすべての画像が圧縮形式(zipファイル)でダウンロードされますので、解凍(展開)のうえ、ご活用下さい。 また、個別の写真の画面からも同様に、
画面右上にある「・」が3つ縦に並んでいるマークをクリックいただくと、当該画像がダウンロードできます。

以上、宜しくお願い申し上げます。